trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムトレ、ラン、そして打ちっ放し

怒涛の一週間が過ぎた。夜は全て埋まっていたが、金曜日だけはDNSを許してもらった。

 

リラックスするためにジムへ。

 

満館御礼だったのでマトモな練習出来なかったが、多少上半身と脚を適度にいじめて大浴場で大の字。首・肩がガチガチなのでセルフマッサージでひたすらほぐす。

 

土曜日は何もせず。最近チビ達は親が何を言おうとも宿題が終わったらさっさと目の前の公園に飛び出していって友達と遊ぶので、ある意味楽ではある。まあ、家の中でずっとゲームをされているよりずっといい。しかし2人とも剣道、スイミングの時間になると忘れずに帰ってくる。

 

日曜はmuRataさんと久しぶりに練習。時間がお互いないので生田緑地で周回練習。

 

長い階段が足にこたえる。心拍も160をピークに上下を繰り返す。公園内はとにかく平地がないので良い心拍練習になる。途中ルートを間違えて遠回りしたけど2周回して7.7km。ペースは抑え目だったので気持ちよく走り切れた。

 

午後思いついたように家族と剣山へ。打ちっ放しでドライバーのシャフトの特性を掴みたくて。最近は打席をネットで事前に申し込むことが出来るので時間の無駄がない。

 

前回のラウンドでボールが上がり過ぎたので1ノッチマイナスに動かした。これで8.5度?今回ボールを左足側に1個分動かしてアドレスしてみる。そうしたら何発か理想通りの軌道になった。それでも右肩が落ちると右に吹けていくので前傾を維持してボールに対し正面で打たないとダメ。ヘッドは相変わらず仕事しているのかどうなのか実感がないインパクトだけど、ブワッと飛んでいって奥のネット上部にがちんと当たっていくのでやはり距離はしっかり出るのだろう。本当に不思議だ。PINGのG400。

 

隣のマックで延々と携帯でゲームする中学生?高校生?を横目にしながら軽く食べて帰宅。

 

今週は13年ぶりにかつて駐在していたかの国に出張。懐かしい。思い出が凝縮された第二の故郷といってもいい。