trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日は夜練 15分走 x 2本

連日飲みが続いたので今朝は無理せずゆっくり起きる。というのは嘘で、いつものように一旦6時前に起きたが身体が「今日は止めましょう」といっていたので静かに二度寝

会社で残業しながらサッカー豪州戦を少し見て、20時過ぎに退社。21時過ぎに帰宅。
今朝練習しなかった分を取り戻すべくすぐさま準備してローラー台練習。バイクを担いで最下階のトランクルームスペースへ。入った瞬間もわっとしていて暑いが、玄関先は相変わらず騒音が気になって気が引ける。

10分アップ - 15分走 x 2本(5分レスト) - 10分ダウン

15分走は自分勝手なイメージで。まずは一本目。ギアは50-19T。負荷は下から4番目。rpmは80-82。15分一定に漕ぐ。心拍は一本目なので前半はなかなか上がらないものの、後半は150-155。15分続けるとなかなかつらいがなんとか頑張ってみる。5分レストしたあと、2本目。ギアと負荷は同じ。rpmを82-84に頑張って上げる。心拍はぐんぐん上がり、158-162。これで15分は辛いなあ、と思いながらなんとか踏ん張る。でも最後の3分はさすがにrpmが落ちて80を維持するのが精一杯。汗も止めどなく流れ、ボトル一本飲み切ってしまった。なんとか15分走り切り、最後の10分は放心状態でダウン。

V270について再び。今までのVFS-Gとの比較しか出来ないが、このフライホイールは相変わらず素晴らしい出来だと思う。今日の15分走にしても、ペダリングに対して負荷が自然で、踏み脚と引き脚それぞれに掛かる負荷が自然。ちょっと遊びで負荷を最大にしてみたが、いやはや、十分SFR出来ます。というか僕の脚では回し切れません。負荷領域が広いですね。

ローラー終了後、すぐさまシャワー。生姜焼きを少し食べてレモンサワー350mlを家内と分け合う。この瞬間がひとときの幸せ。たっぷり汗かいた後のお酒は格別にうまい。