trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

根気強くローラー台練習

天気予報によると、午後から雨もしくは雪。朝外を見ると快晴だったから「ジテツウしたいなあ」と思ったけど、ぐっと我慢してローラー台練習。今朝は少し早めに起きることが出来た。

15分アップ - 5分高回転 - 20分メディオ - 5分ダウン

少しだけ昨日より時間的に余裕あったので15分アップの後5分高回転(125rpm)。心拍を150近くまで上げる。その後レスト無く20分メディオ。昔は単に一定の負荷で漕ぎ切るだけだったけど、最近はメディオの後負荷を上げるようにしている。これが今後は活きてくれると信じて(かなり辛いけど)。今日も15分間メディオの後、一段上げる。残り2分は更に1段ずつ上げて最後はもう回せないというレベルまで。もう自分的には一杯一杯なんだけど、心拍は167-8レベル。ここをもう一段上に上げたい。

小一の長女が通う塾の統一テストの結果が戻ってきた。国語はいいのだが、算数がボロボロ。本人曰く苦手だと言う。「間違えてもいいので、分からなかった問題を何回もやり直そう」と言ってみるが、本人は分からない問題には蓋をしてしまう傾向があるようだ。ここは親として工夫すべきところ。算数は全ての基礎。今から苦手意識を持ってしまうとまずい。