trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝ロラ練 メディオ15分

朝6時に目覚ましを掛けていたけど、何度か格闘。起きることがこんなにも辛いかと思うほど。けど頑張って準備していつものように玄関先でロラ練習開始。

15分アップ - 15分メディオ - 5分ダウン

今朝遅刻できない事情があったので5分だけ早めに切り上げ。15分アップの間、125rpm前後での高回転を何本か入れて心拍を150まで上げる。今日はSFRをやろうかと思ったけど、まだ脚に疲れが残っていて、パフォーマンス悪いだろうと思い、15分間のメディオ。5分ずつに分け、最初の5分はrpm85、次の5分はrpm95、最後の5分は65rpmで。出力は同じになるようにギアを調整。負荷レベルは3。一番きついのはrpm95で、楽にパワーが出せるのが65rpm。低回転の方がパワーが出せるということになるが、長時間持続できるのか。次回山を登るときはこの辺を考えてデータ取りしてみよう(ってもう遅い?!)