trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

梅雨の中、ジム練習ばかり

昨日は出張だったので練習無し。
連日ツールを観戦しているおかげで朝起きる気力無し。
夜会食が入っていない日は自動的に残業後に風呂に立ち寄る感覚でジムへ。

10分アップ - 10分ミディアム走 - 10分メディオ x 2本 - 10秒もがき x 5本

今日のメインはメディオ2本。10分にしてその代わり負荷を少し上げる。Keiser M3のW表示で1本目は260W、2本目は270Wを下限とする。ジムのレンタルシューズにトゥークリップなんだけど、ストランドをぎゅっと締めると意外や意外、引き脚を結構使える。心臓に負荷を掛けるという意味、かつフィットネスを維持・向上させるという意味ではやらないよりマシ。実際のペダリングは週末に纏めて。

レスト5分おいてメディオ2本目。1本目よりも上がるので下限を270Wとする。心拍もジリジリ上がって最後は165前後まで。少しきつめのメディオだった。

2-3分落とした後、10秒もがきを5本。負荷も結構掛けて思いっきり回した。巨大なフライホイールのおかげで回し出すとぐんぐん回る。コンピューターもケイデンスを表示できない。恐らく180くらい回っているはず。10秒間とにかく耐える。フリーにならないので落とすときもぐるんぐるん回しながら徐々に落とす。大体これで20-25秒。30秒レストしてすぐガンガン回す。これを5本繰り返す。心拍も一気に170台へ。かなり疲れました。

それにしても昨日のツール、ランスは不運だった。ランスがもう少し前にいないと面白くない。