trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習50分 メディオ1本+ソリア1本

どうにも体調が回復しない。。
もう一週間以上も鼻水が止まらず、頭痛が抜けない。困ったモノだ。。

けどこのままだとずるずるいきそうで、頑張って練習。

15分アップ - 10分ミディアム - 10分ソリア - 5分レスト - 3分ソリア - ダウン

メディオまで少し長めに時間を掛けて上げていく。

  • メディオ10分: 平均出力252W 平均速度 45.8km/h 平均心拍 154bpm 平均回転 90rpm

10分がこんなにもきついなんて。。最初の3分で止めようと思うけど、「もう3分の1」と思いながら続ける。今日は心拍が上がらない。鼻水も止まらないので呼吸がつらい。V270のワット換算表によると290W前後。

  • ソリア3分: 平均出力280W 平均速度 42.0km/h 平均心拍 162bpm 平均回転 96rpm

5分レストしたあと、3分ソリア。負荷を一段上げて。出だし上げすぎて失敗。これを何本も出来る人は鉄人に違いない。死ぬほど辛いけど、秋は少し多めに取り入れていこう。

因みに、V270換算表だとちょうど320W。メディオもソリアもPolar Power Sensor表示と30W程度差がある。インナーだと寧ろワット換算表よりもやや大きめのWを表示するけど、アウターだと逆に低めの表示になる。センサーの位置が適正でないからだろう。インナーからアウターに変えた瞬間にワット表示が大きく下がる。これが大きな欠点。もう少しセンサーの位置を上げてチェーンに近づけたらよいのだろう。たぶん。でも面倒。。