trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー 低ケイデンス走

今朝のメニューは低ケイデンス走。

まずはアップ20分から。括弧内はPolarデータ。

  • #1 117W(111W) 85rpm 117bpm
  • #2 164W(182W) 88rpm 132bpm

ここ数日と同一傾向。低ワットの場合、格差は5%前後。上がるにつれ、逆転していって10%程度まで開いていく感じ。

因みに、ミノウラ換算値によると、最初の10分は109W、2本目が166W。

ケイデンス走は25分間。なんで30分じゃないかというと、単に時間が来てしまったから。

  • #3 225W(206W) 62rpm 152bpm

V270の負荷は一番下のLを一番目とすると、下から4番目。上からも4番目。平均速度がちょうど30km/hだったので、ミノウラだと245W。

最近元気がなく、パワーが減退している気がする。仕事が徐々に多忙を極めてきていて、頭の中が常に仕事状態になっているのがいけない。気分を切り替えたいものだが、朝から晩まで会社にいるとなかなかそうもいかず。ジテツウしたいが、連日残業確定なので無理はしていない。来週一回位できるかな。

ケイデンス走はそんな中では集中して漕げてよかった。Powertapの数値が妥当なんだろう。Polarはケイデンスが低くなると正しく機能しない。

なんだかデータ取りのために練習しているようだ。悪い性格。でもデータ分析は嫌いではないので性分に合ってるのかも。Powertapはデータ途切れないし、おそらくデータを並べると、負荷に応じてきれいな放物線を描いているような気がする。でも2回実施したメディオがどちらも期せずして256Wと257Wだったので、自分の限界を示されているようで怖いです。。ゼロ補正とかした方がいいのかな。