trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

筋トレ 内視鏡検査

今日は会社を休んで終日大腸の内視鏡検診を受けなければならず、昨夜から下剤を大量に仕込んでいた(すいません汚い話で)。

夜中2時半頃我慢できず目が覚める。

朝のローラー台練習も気が散って危険と判断、室内で筋トレをサーキットトレーニングを風に実施。

  • ランジ20回 + スクワット30回 + 腹筋30

これをぐるぐると3セット。

ランジは増田選手がリハビリ中に集中的に実施したらしいので、それにあやかって。
しっかりやればハムだけでなく、お尻周辺にも良く効いてくる。ポイントはゆっくりと惰性を使わずに上下させること。

スクワットはバランスボール上で。疲れてくると最後の方はバランスを崩すので、普通にやるよりも内部の筋肉に色々と効いているのかも。

腹筋は、、というか腹筋ではなく、実際には体幹トレーニング。横を向いて肘を置いて腰を上げる。これだけでも斜腹筋にも効くけど、胴回り全体で支えないと無理。上側にある脚を上下させて負荷を掛ける。これは以前「しゃべくり7」でサッカーの長友選手がオフに集中してトレーニングしたと聞いて。

これだけでもあっという間に大量の汗をかく。何か普段やらないことを追加でやらないと四十を超えた今、なんだか進化せずに退化だけしていくような。。単なる焦りですが。

                                                                                                                          • -

あれだけ下剤を飲んだのに、病院に着いてから更に1,800mlもの大量の下剤(液剤)を飲まされる。ここから3時間はとにかくトイレの往復。

なぜだか理由は分からないが、検査の順番を最後に回されてしまい、検査開始したのは4時を過ぎてから。検査終了してからどうも気分が悪く、帰宅途中何度か下車してしまった。空気を大腸に入れながら検査するので、お腹の張りがハンパではない。なんとかして自宅に辿り着いたときはほっとした。長かった一日。